禁煙へのゲートが開いた その1 初診

12月16日、予約してあった某病院の総合診療科(禁煙外来を)受診する。もちろん、今回の禁煙治療に関しては健康保険を適用するつもりなのだが、そのためには、4つの条件をクリアしなければならない。

1・直ちに禁煙しょうと考えていること。

2・ニコチン依存症のスクーリングテストで5点以上であること。

3・「1日の喫煙本数」×「喫煙年数」が200以上であること

4・禁煙治療を受けることに同意していること。

の4条件であるが、いずれも難なくクリアすることが出来た。また、この他に「呼気一酸化炭素濃度」が測定されるが、凡夫の場合は8ppmで、想定していたヘビースモーカーの烙印は何故か免れた。ちなみに、その値によって次のように篩い分けられる。

  0~7ppm  ノンスモーカー

  8~14ppm  ライトスモーカー

 15~24ppm  ミドルスモーカー

 25~34ppm  ヘビースモーカー

 35~     超ヘビースモーカー

多分、深く吸い込むことをしていなかった結果であろう。

 

そしてこれらが全て終わると診察となる。ちょっと年配の温厚そうなドクターで、既往症や服用薬や喫煙状況を問診され、禁煙治療をうけることを再度確認され、禁煙補助薬の説明を受けた。

補助薬には2種類があり、服用するものと貼り付けするものであるが、その選択は本人がするとのことで、凡夫は貼り付けのものをお願いした。服用するものは煙草を喫いたくなれば喫ってもよいが、貼り付けのものは即時全面禁煙に入る。これまでの喫煙生活からいえば服用が良いかもしれないが、腹をくくってここにきたのであるから、迷わずに貼り付けを選択した。

ここまでスムーズにことを運んだのであるが、それじゃいつからスタートしますか、ということになり、なんやかやで早いうちにということになり、明日17日と決定とあいなりました。

 

本日の経費は、病院に1170円。薬局に1880円で合計3050円(2割負担)でした。

貼り付けの補助薬は、ニコチネルTTS30です。

なお、年末年始と重なるため、次回の検診は来年1月6日です。

 

さて、今日は6日目なのですが、やはり煙草が喫いたくてたまりません。でも、飴を舐めながら耐えています。スタートから一本も口にしていません。何だか喫う空気に新鮮さを感じるようになりました。

 

次回は、1月6日の検診日にアップします。